忍者ブログ

HANA STORY

  

韓国の文化・料理・言語についておしゃべりします~

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

韓国のお盆、「チュソク」の有名な遊びの一つとして、「ユッノリ」という

遊びがあります。

「ユッ」は短い木の棒の片方を縦で3分の1ほど削った形をしています。

yuk1.jpg

「ユッノリ」は、この「ユッ」を投げて模様のある丸い面が出るか、切られた面が

出るかを数えて、コマを進めるゲームです。

切られた面が一つで丸い面が3つだったら、「ド」といい、1コマ。

切られた面が2つ出たら「ゲ」で2コマ、3つ出たら「ゴル」で3コマ、

4つ全部切られた面が出たら「ユッ」で4コマを進められます。

そして、4つ全部丸い面が出たら「モ」といい、5コマを進められます。

yuk3.jpg

この「ユッノリ」の由来は、韓国の三国時代に、5つの部落に5種類の

家畜を配り、どの部落が家畜を一番よく育てるのかを競い合わせた

事業から始まったそうです。

「ド」は豚、「ゲ」は犬、「ゴル」は羊、「ユッ」は牛、「モ」は馬

を意味するそうです。

「ユッ」だけあれば道具も広い場所も必要としないので、

大人数でも気軽に楽しくできる遊びだと思います。

今でも「チュソク」の日には、よく行われている遊びです。

yuk2.jpg

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ユッノリイラストの情報をありがとうございました
  ブログタイトル「言いたいことを言って死のう」の「№3 何も知らない日々の少女時代」で使わせていただきました。
お時間がありましたら、のぞいてみてください。
板橋区 イケダ URL 2012/10/03(Wednesday)11:03:55 Edit
こちらこそ
  ありがとうございました。
また何かありましたら、何でも気軽にお聞きくださいませ。
あん 2012/09/07(Friday)16:35:47 Edit
情報をありがとうございました
  助かります! イラストの出典を明らかにして、使わせていただきます。併せて、あんさんのURLをお載せしておきます。
板橋区 イケダ 2012/09/07(Friday)16:31:47 Edit
無題
  イラストは韓国の検索サイトのnaverから持ってきたものです。詳しい住所までは覚えていません。出典はwww.naver.comでよろしいかと思います。
あん 2012/09/07(Friday)12:49:38 Edit
無題
  こんにちは。
早速メールしました。
ユッノリをしているイラストをブログで使わせていただきたいので、出典を表記したいのです。どうしたらよろしいでしょうか?この画面でのお返事お待ちしています。
板橋区 イケダ 2012/09/07(Friday)12:38:17 Edit
^^/
  そうでしたか!
このルール以外も地域や家庭によって特別ルールを設けたりする場合もあります。1コマ進める「ド」に「バックド」を設け、1コマバックさせたり・・ですね。
これ、一回一緒にやってみますかぁ!?
先ず、今回韓国に帰ったら「ユッ」を買ってきます。
あん 2010/10/04(Monday)11:46:41 Edit
なるほど
  お盆やお正月に親戚の家に行って食事が終わると早速この遊びが始まります。しかし私はいつまでたってもルールがわからず参加できませんでした-_-;
先生のこの説明を覚えて次回はできるかなぁ~☆
건우엄마 2010/10/04(Monday)11:32:17 Edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新CM
[10/03 板橋区 イケダ]
[09/07 あん]
[09/07 板橋区 イケダ]
[09/07 あん]
[09/07 板橋区 イケダ]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]