忍者ブログ

HANA STORY

  

韓国の文化・料理・言語についておしゃべりします~

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

質問を受けてから考えてみると、何でだろうと私も知りたくなりました(^_^)。

確かに韓国では誕生日にはワカメスープと赤飯を食べます。
赤飯は日本と同じくお祝いと健康の意味があると思いますが、ワカメスープはですね、

韓国では、妊婦さんが赤ん坊を産むときの多くの出血を補うために、血液をきれいにして鉄分が豊富なワカメをよく食べてきました。
ワカメは子供ではなく、お母さんのための食べ物だったんです。
そのワカメを子供たちが誕生日に食べるのは、大変だったお母さんの苦労を忘れちゃいけないよという意味からだそうです。

改めてお母さんにありがとうって言いたくなりました。m(_ _)m

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]