忍者ブログ

HANA STORY

  

韓国の文化・料理・言語についておしゃべりします~

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

pama1.jpg  pama2.jpg

「韓国の中年の女性の髪型はなぜみんな同じですか?」

よく聞かれます。はははは~

韓国でもこのパーマを「アジュンマパーマ」と言います。

「アジュンマ」は「おばさん」という意味です。

この髪型は多分貧しくて生活に余裕が無い時代から

経済が少しずつ良くなる過渡期に、おしゃれで始まったと

思います。最近は色んなパーマがありますが、当時は真っすぐな

髪にウェイブを入れるだけで珍しかったでしょうね。

このおばさんパーマはですね。すごくダサく見えますけど、これに

少しだけ手入れをするととても上品な感じの髪型にもなります。

最近のおばさんはみんなよく手入れしてきれいにしていると思います。

しかし、田舎の畑仕事などで髪を気にする時間が無い方たちは

おばさんパーマの原型のままいる場合がありますね。^^

手入れをしないならそのまま伸ばして縛ればいいと思いますけどね。

これもまぁ世代によってまた変わっていくと思います。

とにかく、今は「アジュンマ」の定番の髪型であるといえます。

「アジュンマ~」-いい言葉です。好きです。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]